加藤どうぶつ病院のつぶやき

tel_sp01.png
tel_sp02.png
メールでのお問い合わせ

2016.01.03更新

今年も恒例のいちご狩りに行ってきました。
私たちの恒例行事になって4~5年になるでしょうか。
この時期のいちごがこんなにおいしいとは、
いちご狩りに行くまでわかりませんでした。



いちごハウスに入るとあま~い香りで迎えてくれます。
完全に真っ赤に熟したいちごは、
やはりここでしか味わえないものですね。
香りと言い、甘みと言い、酸味と言い、
素晴らしいハーモニーで五感をとろけさせてくれます。
しかし、悲しいかな、しばらくして腹いっぱいになってしまいます。
もう食べられないと言いつつも、さらにいただくことしばし。
さすがに限界になりました。
おいしいいちご腹いっぱいにいただきました。
ごちそうさまでした。



美人の2人はいちご娘気取り。
お腹がいっぱいで思考回路がちょっと・・・。



息子の友達も急遽参加。
いちご狩りの魅力を堪能したのか、
忘れられない味に。
病みつきになるかも。
また、信者を増やしてしまったのか。



お昼までの間、腹ごなしに三崎港の虹色さかな号に乗船。
章子さんは遠足気分でうかれ気味。
どんな魚が見られるのか楽しみです。
まず、出迎えてくれたのがカモメ。
なんとさかな号にはカモメのエサ用の
クッキーみたいなものが売っていました。
それが目的なのか、たくさんのカモメが集まってきます。
けっこう楽しめました。



さかなたちですか?
ま、馴染みの魚たち、漁港で見るような。
沢山いました。餌をやるとガバッと集まってきます。
この辺りは私の釣りのホームグラウンドなので
いつもはもうちょっと沖の魚たちと遊んでいますので
魚はそっちのほうが興味ありますね。



みんなでお昼ご飯の時、ただいま入荷の看板。
珍しい日本酒らしいのでいただくことに。
これは旨かった、獺祭。



食後の腹ごなしに三崎の神社にお参りに。
願い事は?
もちろん今年も大漁、大物、毎回必釣、
特に大きなキハダが釣れますように。
それと大事なこと、海上安全。

え?願い事が多すぎますか。
欲が多いと叶わずですか?

では、海上安全とキハダ、
これだけは神様、お願いします。

投稿者: 加藤どうぶつ病院

2016.01.01更新

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

佐保とエコを連れて初詣に行ってきました。
夕方から家を出発して弘明寺観音についた時には
すっかり暮れてしまいました。




エコも佐保も今年は良い事がありますように!



大岡川の観音橋から見た風景です。
今年はライトアップされてきれいな景色でした。
長い列もしっかり並んでお参りしてきました。



今年も皆様にも良いことがありますように・・・。 
By佐保

投稿者: 加藤どうぶつ病院

2015.12.30更新

本日は佐保ちゃんと中華街警備に行ってきました。
横浜中華街でNPO神奈川救助犬ネットワークの方々と
年末のパトロールに参加しました。



この企画はワールドカップ日韓同時開催の時の
フーリガン対策として、この横浜中華街の街の
安全対策や犯罪抑止を目的に行われたものが始まりで
今まで毎年行われているものです。

当時は先代のニコちゃんと参加していましたが
昨年からは佐保を連れて参加するようになりました。



先代のニコちゃんは体も大きくおとなしいので
かなり存在感がありました。
誰にでも触ってもらえるし、
ほかの犬や猫を見ても吠える事が無いくらい
扱いやすいシェパードでした。



今年で2回目となる中華街警備。
横浜中華街発展会協同組合の李さんや根本さん
そして加賀町警察の皆さんと夜の中華街を歩きました。
佐保ちゃんもニコに劣らずおとなしいシェパードです。
加賀町警察の皆さん、横浜中華街発展会協同組合の皆さん、
これからもよろしくお願いします。

投稿者: 加藤どうぶつ病院

2015.12.27更新

今日は年末恒例の餅つき大会です。
今年はたくさんの子供たちが顔を出してくれました。
普段、蒼龍君は他の人との接触が少ないので
異様な雰囲気でちょっと迷惑そうです。



でも、しばらく遊んでいるうちにすっかりと打ち解けて
大好きなボール遊びで仲良くなったようです。
さすがに9歳の蒼龍くんはすぐにバテバテ。
佐保ちゃんはまだまだいけると申しておりました。



さて、いよいよ餅つきが始まります。
いつも応援に来ていただいています四野宮さんです。
かまどの番をして、よい火加減を保ってくれます。
毎年、薪の調達が大変です。
薪は燃えやすいように細く割っておきます。
薪割も楽しい作業ですね。



四野宮さんは毎年ヨモギ餅を作ります。
春に摘んできたものを下処理してこの日につき上げます。
緑が鮮やかでよく香るお持ちになります。



私の弟夫婦も毎年参加してくれてます。
彼の嫁さんがつきあがったお餅をのし板でのして形を整えてくれます。
いつもありがとう。



さあ、餅つきの始まりです。
この日は息子の友達も大勢駆けつけてくれて
大賑わいの餅つきです。
このように、杵と臼でぺったんぺったん。
お米が次第にきめ細かなお餅に変身していきます。
つき手はおそらく明日には全身筋肉痛でしょう。



最後のひとうすがつきあがるころには
すっかり暗くなってしまいます。
参加してくれた人たちもすでにたらふくお餅を食べて
お腹いっぱいでしょう。
後片付けもみんな一緒で、あっという間。
臼さん、杵さん、また来年よろしくお願いします。

投稿者: 加藤どうぶつ病院

2015.04.02更新



季節は私達の思いとは裏腹に容赦なく移り変わっていきますね。
また、桜の花が咲く時期となってしまいました。
桜の花を見るたびに多くの事が私の少ない記憶のメモリーから
よみがえってきます。
最近では、そう、2011年の桜ですかね。
落胆と、喪失感と、不安で満ちていた桜の花だったように感じます。
しかし私にはもっと強烈な失望感の桜が2013年の桜です。



その年の4月3日に愛犬のニコちゃんがこの世を去りました。
桜の花もいいのですがちょっと悲しい思い出ですね。
ニコとは12年間、動物介在活動でパートナーをしてもらいました。
私の記憶の中のニコはとてもおとなしく、従順でいいところばかりでした。
悪いニコは記憶から外れていますけどね。



今では佐保というパートナーを得てエコと共に介在活動をしています。
今日はエコと佐保とで花見の散歩に出かけました。
自宅を出て六ッ川中央公園、弘明寺公園、大岡川、蒔田公園、清水ヶ丘公園そして、井土ヶ谷公園、弘明寺病院、自宅と16000歩!
さすがに足は棒のようです。



春らしくうららかで本当にお花見日和でしたね。
途中で飲んだビールやたこ焼き、焼きそばが美味しかったです。
来年もきれいな花を咲かせてくださいね。

投稿者: 加藤どうぶつ病院

2015.02.22更新

本日はぬくぬくのメンバーや有志の皆さんと近くの児童公園に
ワンワンパトロールに行ってきました。
といっても、おおむね歩くだけなのですが、
多くの子供連れから声が掛かるたびにふれあいをしてきました。


まだ、佐保ちゃんは前へ、前へと引っ張ってしまうので
制御しながらの散歩でしたので左腕がえらく疲れました。
年齢のせいなのでしょうか、本人の性格のせいでしょうか、
はたまた、ハンドリングのせいでしょうか。
ゆっくりと脚側歩行ができる日はやって来るのでしょうか。



季節は確実に春へとシフトしているようで、すでに梅が咲き始めていました。
これから桃、桜と駆け足でやって来るのでしょうね。

投稿者: 加藤どうぶつ病院

2015.02.11更新


早いもので佐保ちゃんも1歳を迎えることができました。
この日は午後が休みでもあり、元町から港の見える丘公園に
散歩に行ってきました。
例によってまたまた2時間近くのウォーキングでした。


この写真は2人してものめずらしく外人墓地を覗き込んでいるところです。
こうしてみると佐保もでかくなりました。
来た時にはいもむしのようでしたが・・。




なんと佐保ちゃんにケーキをいただきました。
もちろん、ケーキとワインは人間達が美味しくいただきました。

私など、もう誕生日は来て欲しくないと思っていますが・・・。

投稿者: 加藤どうぶつ病院

2015.01.26更新

佐保とエコが横浜散歩に行ってきました!。

新港パーク(みなとみらい地区のはじっこです)からスタート、パシフィコ、カップヌードルミュージアム、赤レンガ、ワールドポーターズ、日本丸、マークイズなどを通るコースです。

所要時間約2時間。10914歩。
消費カロリー97キロカロリー。

風もなくおだやかな午後でした。
横浜っぽい雰囲気満載のコースです。

時間があったらお出かけください~\(^o^)/。

投稿者: 加藤どうぶつ病院

2015.01.16更新

昨日の南岸低気圧の影響はいかがですたでしょうか。
雨と風、すごかったですよね。
もう少し季節が進むと雨が雪になりますね。
そうすると駐車場の雪かきが大変です。
何せ男手が少ないので・・・。
春が待ち遠しいですね。
春はエコちゃんとこんな風に満開の桜の下を
散歩したいものです。

投稿者: 加藤どうぶつ病院

2012.12.19更新

よろしくお願いします。

投稿者: 加藤どうぶつ病院

動物ふれあい活動 加藤動物病院のつぶやき 院長の独り言
メールでのお問い合わせはこちら