本日はぬくぬくの活動に参加です。|横浜市南区の井土ヶ谷、弘明寺で動物病院なら加藤どうぶつ病院へ

動物とのふれあい活動

本日はぬくぬくの活動に参加です。

  • 動物とのふれあい活動

ようやく感染症対策も緩くなってきました。
もう3月です。
梅の花が満開の季節となってしまいましたね。
本日は南区の「人と動物のふれあいクラブ ぬくぬく」の活動に
参加してきました。

この活動は南区の南福祉保健センターが主催する
「人と動物とのふれあい事業」より派生したボランティア団体、
「ぬくぬく」の独自で行っていますふれあい活動(動物介在活動)です。
年間17~18回、5施設に訪問活動を行っています。
詳しくはおいおいご説明していくつもりです。

私は実は久々の活動参加でした。
というのも、活動日がウィークデイのことが多く
仕事の都合上、参加できないことが多くてメンバーの皆さんには
申し訳なくて仕方ありません。

対象者の方々も活発な会話ができて楽しい活動ができました。
参加したある方は「動物はかわいくて見ているのはとても好き。」
「だけど、触るのはちょっと苦手。飼った事も無いし、怖くて触れない。」
とおっしゃっていました。

動物が近付いてきて、隣の方がそっと手を差し伸べるのを見て、
思わず手が伸びてきたみたいで、ごく自然に犬たちに触れていました。
「触れるじゃない!!」って言ったら、
恥ずかしそうに「触っちゃった!やわらかいね。」って。
すごくいい笑顔で教えてくれました。
また一人、動物好きを発掘してしまいました。


「また来るね」ってご挨拶したら、ニコニコとして手を握ってくれました。
また、いこっと。

本当は皆さんの素敵な笑顔をそのままに見てもらいたいと考えていますが
ぬくぬくの規定で写真の公開がこのような形でしかできません。
訪問した施設名も公開することができません。
規則ですので仕方ありませんが、おいおい施設とも話し合って
せめて皆さんに生の活動に近い雰囲気を感じ取れるように
していきたいと思います。

ページトップへ戻る