ふれあい活動|横浜市南区の井土ヶ谷、弘明寺で動物病院なら加藤どうぶつ病院へ

動物とのふれあい活動

ふれあい活動

  • 動物とのふれあい活動

先日までの猛暑が嘘のように秋風が吹き、
夜になると寒さえ感じる季節となりました。
今年は台風の当たり年らしいですよ、
皆さん注意して備えは万全にしておきましょう。

龍馬君と章子さんです。

さて、本日は港南区の野庭苑さんにおじゃましています。
野庭苑さんは今年初めての活動で、
久々感満載でした。

エアーちゃん

しかし、活動を開始するとすぐに
自分のパートナーの名前を憶えていて、名前で呼んでもらえたと
メンバーの方から喜びの表情とともに報告を受けました。

こちらとしては対象者の方をおじいさん、おばあさんと呼ぶのではなく、
お名前で呼ばせていただくために
名札を付けていただけるように施設の方にお願いしています。

お名前で呼ばせていただいたほうが
相手にとっても印象深くはっきりと受け答えいただけます。
また、より親近感がわいてきます。
では、今回何で私たちのパートナーの名前を知っていたのでしょう。

その答えは、別のフロアーに
この活動の写真があるギャラリーみたいなものがあるようです。
メンバーとそれぞれのパートナーの写真と名前が載せてあるそうです。

そういえば訪問施設のほとんどが
活動風景の写真を壁等に貼られていましたね。
活動までの間、楽しみにそれを眺めていたのですかね。
ありがたいことです。

それで、始めのごあいさつで
パートナーの名前が出てきたのですね。

メンバーも大喜びで活動に専念できたみたいです。

幸助くん

これからもよろしくお願いします。

佐保と龍馬

本日の活動は
犬 8 頭
猫 2 頭
ボランティア 10 人
でした。

ページトップへ戻る