外房チャレンジ|横浜市南区の井土ヶ谷、弘明寺で動物病院なら加藤どうぶつ病院へ

院長の独り言

外房チャレンジ

  • 院長の独り言

外房ジギング3回目です。

今回は午前船に挑戦です。

朝早く起床で4時30分には川津港に集合です。

早朝の釣行ルートは快調で楽しい時間を過ごした後、

時間ぴったりに到着です。

今回は単独釣行です。

前回に感じたジグのしゃくり方を今回も実証したいと思います。

着底もしっかり取り、ロッドは強くあおらず、

リーリングでジグを泳がすように。

ほどなくして、ずっしりとしたあたりと共に

思いっきりロッドを絞り込む引き。

鬼アワセを食らわせて楽しみながら引き寄せると

型の良いワラサです。

本日は神経締めの道具を持参してしっかりと〆て保存しました。

やはり、このほうが美味しいような感じがします。

この日は真に「ワラサ祭り」に値する釣果で、

終わってみたら6本のワラサをゲットです。

釣友や知り合い、懇意の寿司屋におすそ分け。

私もさばいて美味しくいただきました。

なんと、身の一部から紐状の寄生虫が出現です。

これには驚きました。30cm以上の長さです。

これはブリ糸状虫と云う寄生虫で

人には害はないとの事でした。

ちょっと引いてしまいますよね。

でも、養殖のものには感染しないとの事で

天然物のみに見られるとの事ですした。

犬糸状虫なら標本もありますが、はるかにデカい。

でも、お刺身で美味しくいただきました。

勝浦の恵みに感謝です。

ページトップへ戻る