今季初のマグロチャレンジ|横浜市南区の井土ヶ谷、弘明寺で動物病院なら加藤どうぶつ病院へ

院長の独り言

今季初のマグロチャレンジ

  • 院長の独り言

本日は相模湾です。

マグロのシーズンインです。

恒例となった長井港 龍義丸さんにお世話になります。

昨年はここで9月に1本とりました。

今年はどうでしょうか。

海の状況はまずまず。

沖に向かう途中に鳥っ気はありましたが、

固めるような感じではありませんでした。

沖に行っても同じで、しばらくは探索&クルージング。

他船が2隻キャスティングしているのに近づくと、

船長、前方の海面にマグロの跳ねを発見。

大回りして、ゆっくりと追い込むように先に出ると、

鳥もいないのにマグロが跳ねながら近づいてくるのが見えました。

メンバーはいつもの3人です。師匠の高橋さんと宮下さん。

3人、ほぼ同時にお互いのタイミングを計ってキャスト。

まず、宮下さんヒット。

次いで私にヒット。

高橋さん、ミヨシで頑張っているのにヒットせず。

が、ほどなくヒット。

3人同時にヒットなんて珍しい。

しかし、私、ヒットと同時に宮下さんと

ラインがクロスしているのに気付いた。

ドラグは回転しているまま宮下さんのラインのクロスを解き、

ファーストランをしのぎ、止まったところで

ファイト開始 のはずだったけれど・・・。

ふっとテンション外れてまさかのフックアウト。

横を見ると宮下さんも同じくバラシ。

一瞬の出来事。

なんという事でしょう。

フッキングの甘さが最大の原因なのかと自己分析。

確かに鬼アワセはできてなかった。

おそらく、元気なマグロちゃんは海底に向かって突っ込んだ後、

急に反転してフックがポロリ。

宮下さんもきっと同じ状況かと。

鬼アワセは大事だ。

師匠曰く、ラインがクロスしないように投げなくてはだめです。

周りをよく見てナブラの進行方向に向けて。

ですね。

高橋さんは、難なくランディング。

今季初マグロゲットです。うらやましいかぎり。

そのワンチャンス以降は相模湾クルーズで終了です。

でも今年は幸先よく、マグロも誘い出しでガンガン食ってくるので

面白い釣りができるんじゃぁないかと

期待感がふつふつと湧いてきました。

ページトップへ戻る