マグロチャレンジ 2|横浜市南区の井土ヶ谷、弘明寺で動物病院なら加藤どうぶつ病院へ

院長の独り言

マグロチャレンジ 2

  • 院長の独り言

今年度2回目のマグロチャレンジです。

本日も横須賀長井港の龍義丸さんからの出船です。

ここのところ釣果も安定しているようで、

本日期待大での出港となりました。

が、しかし、鳥っ気なく朝からクルージング。

しばらく行くとまばらな鳥の下にもじるような

おそらく小魚のライズの嵐。

キャストしてみると正体はなんと20cmぐらいのサバ。

これにマグロがついていないかと期待して

キャストすれども出てこない。

あきらめて探索開始。

しばらくして、船長が

鳥が数羽旋回しているのを発見し急行。

と、突然マグロが跳ねだしてくる。

待ってましたと全員相手のタイミングを見つつキャスト。

今回4人での乗船、

次々とヒットの声。

私にはまだ手ごたえがありません。

こりゃダメかとばかりに

ルアーを回収しようかなと思った瞬間に待望のヒット。

前回の悔しい思いをぶつけるように鬼アワセ。

と同時にドラグ音。

もってけ、もってけーと、しばし耐えて

止まったところでファイト開始。

今回はしっかりフッキングしたようです。

しかし、残念なことに、

釣友の四野宮さん、宮下さんはすぐにフックアウト。

高橋さんも魚影見えて

取り込みというところでフックアウト。

結局、私だけ。

何度かの突っ込みをかわし

船長のモリ打ちきも決まって船内へ。

やりました。今期も何とかゲット出来ました。

いや~、何度かの突っ込みはかなり引きました。

ミヨシで左舷、右舷と行ったり来たり、

ここでしくじったら今までの苦労が・・・。

慎重に、慎重に、慎重にやって結果が出ました。

そのワンチャンス以降は相模湾クルーズとなりました。

難しいですね、相模湾キハダマグロ。

一発必殺一撃でピンポイントに放り込まないと食わないですね。

前回同様、マグロバッグに詰め込んで

超安全運転で帰りました。

今回も解体ショウーの末、スタッフ一同で美味しくいただきました。

今回はフライパンにオリーブオイルとニンニク

そこにマグロのブロックを入れて軽くソテー

焼いた後のオリーブオイルに醤油などで味をつけた

タレをつけていただきました。 旨い!

相模湾と龍義丸の龍崎船長に感謝です。

ページトップへ戻る