2020年 新しい年を迎えての初釣りに行ってきました。
今回は外房勝浦の川津漁港に来ています。
まだ夜も明けぬうちから集合です。
メチャクチャ寒いかと思っていたら意外と極寒ではないですね。
今日も宏昌丸さんに乗船しました。
本来は東京湾に出ようかと思っていましたが、満船という事で
少し風が気になりましたが思い切って外房チャレンジです。
出船直後は凪と思われたのですが沖に出てみると波・風共に激しくなってきました。
最初のうちはキャスティングで様子を見ていましたが当たりはありません。
沖に移動すると怪しい鳥の動きを発見、船長の指示するところの引っ張りという
釣法を試してみましょうとの事になりました。(なんだそりゃ?)
私はこの釣り方は実は初めてだったので、よくわからぬままに
同船者のやり方を見ながら糸を流していきました。
船長曰く、ここのところサンマの回遊がみられたとの事、
おそらくそれを食いの来ている魚にターゲットを絞って
釣り上げてみようという魂胆なのです。
しばらく何もない時間が過ぎ突然にそれはやって来ました。
突然にドラグの逆転音、何がかかったのでしょう。
そんなに走るようではありません。カツオかな~
しかし予想に反し上がってきたのはなんとキハダマグロ。
サンマパターンでの8.5㎏のキメジでした。
でもこの時、海が悪くたっていることが出来ないくらい荒れていて苦労しました。
その後、ジギングでショゴとマハタをゲットして帰港となりました。
結構波、風が強く荒れ模様ではありましたが今年の初釣りはうまくいきました。
帰ってから魚を処理していると胃袋から20cm前後のサンマが出てきました。
これが噂のサンマパターンなんですかね。
脂がのってて美味しそうです。
少し寝かせてからみんなで頂こうと思います。
またまた、外房の海に感謝です。