サワラ祭り|横浜市南区の井土ヶ谷、弘明寺で動物病院なら加藤どうぶつ病院へ

院長の独り言

サワラ祭り

  • 院長の独り言

本日は午後船に挑みました。

ここ数日間は海はかなりの時化模様でしたので

時化後の爆釣を期待して宏昌丸さんにおじゃましました。

ベイトのイワシも見られるようになったので残っていれば

楽しい釣りになるはずですが、うまく行きますでしょうか。

午前船が帰ってきたので乗船すると船内がやたら魚臭いのです。

周りを見ると本日は釣果良好のようでサワラが釣れていました。

しかも、キャスティングで。

実はある程度予測して対サワラ用のプラグをいくつか用意してきています。

昔は相模湾や東京湾でサワラのキャスティングにはまっていましたが、

いつ現れるかわからない魚なので狙って釣行するのはしばらくやっていませんでした。

本日はひょっとしてと思い、プラグだけは忍ばせてきました。

しかし、タックルはヒラマサ用でPE4が巻いてありますので

少しオーバー気味ではあるのかなって感じを抱いていましたが・・・。

しばらく北に向けて走ると引きんぼの船団と鳥の群れが

広範囲に散らばっているのが目に入って来ました。

サワラが跳ねている。

そっと近づいて跳ねがみられたあたりにキャストしてリトリーブ開始。

なんと1投目にヒット!

なんと幸先の良い事。 さらに、船中いたるところでヒット!

船を移動し、ナブラを見つけてはキャスト・アンド・ヒット!

しかも、みんなデカイ!  意外とドラグバンバン出して抵抗してきます。

このタックルでも十分に引きを楽しめるぐらいの重量感で満足でした。

終わってみれば14本ゲット、1本リリース、バラシ数本の爆釣でした。

レギュラーサイズは4kg越えばかり。

数本をクーラーに入れて(満タンです。)残りは船長におすそ分け。

釣り仲間や近くのフレンチレストランなどにもおすそ分けして美味しくいただきました。

胃袋にはイワシが満々。 身は脂ぎっとり。

お刺身で

炙ってみました。

なんちゃって味噌漬け

竜田揚げのつもり

 

 

外房の海の幸を堪能いたしました。

外房の海に感謝です。

ページトップへ戻る