東京湾キャスティング PART  2|横浜市南区の井土ヶ谷、弘明寺で動物病院なら加藤どうぶつ病院へ

院長の独り言

東京湾キャスティング PART 2

  • 院長の独り言

またまた本日も東京湾キャスティング
前回の釣行で確立したテクニックが本物かどうか確かめるために
今回は前回とは異なる船宿で試してみることになりました。

以前東京湾青物ジギングで度々お世話になっている八幡橋の鴨下丸さんにおじゃましました。
前回同様、朝焼けがとても綺麗な出船前の風景です。

今日一日の明暗を祈る思いでこの神聖な朝一番の空気を吸い込みます。
期待に胸膨らむ一瞬、いつもワクワクしてしまいます。
さて今日は、小潮の東京湾。あまり期待はしない方が良いのではないでしょうか。
せめて、前回の釣果に匹敵するぐらいにいけたらいいなと淡い期待を込めての出船。
本日はアクアラインよりもさらに南に降りたところで釣り開始です。
私の作戦は、前回良かったメタルマジックTG30g縛りで、最後まで。
朝一の静けさを破ったのはこの私、「ジー・ジーーーー」とドラグ音。
ちょっとてこずった末に上がってきたのは大型のサワラ。
まずは、1本目。

前回の釣り方で見事1本ゲットです。
やはり、この時期の東京湾のサワラはこの方法でゲットできるんですね。
その後もこの方法でさらにサワラを追加して終わってみれば5本ゲット。
しかも良型揃いでクーラー満タン。

周囲では0~1本の中、ダントツの釣果を得ることが出来ました。
恐るべし、メタルマジックTG。

萩ちゃん船長さんに感謝を込めて1本プレゼント。

テクニックはフルキャストして底を取りいきなり早巻き、ロッドティップはできる限り動かないように。

 

お刺身、炙り、漬け丼、みそ漬け、サワラ鍋(これにしたらとても美味しかったらしい)
1週間、楽しめそうです。
ごちそうさまでした。
東京湾に感謝です。

ページトップへ戻る