東京湾キャスティング|横浜市南区の井土ヶ谷、弘明寺で動物病院なら加藤どうぶつ病院へ

院長の独り言

東京湾キャスティング

  • 院長の独り言

久々に海に出てみました。
本日は本牧新山下の渡辺釣船店さんにおじゃましてみました。
出船前のわくわくする瞬間です。
昨日の赤かった月は一変していつものように真っ白に輝きを残しています。

さて、今日は東京湾で釣れ盛っているサワラゲームに釣戦です。
青物船のタイシ船長曰く「小さなシルエット、早巻き、底をしっかり取る。」
釣れる必須条件のようです。
この日もこれに徹してキャストを繰り返しました。
船中ファーストヒットはこの私。

この釣りはいつヒットするか全然わからないので、キャストごとに全集中。
着底後、ただひたすらに早引き。
その様にキャストを続けることで2本目をゲット。
しかし、持ってきたクーラーが小さすぎることに気が付く。 残念!

仕方なく、頭切って、しっぽ切って無理やり収めることにする。
終わってみると合計3本のサワラゲット。
家に帰って、タイシ船長お勧めのサワラ飯にチャレンジしてみました。
サワラのアラで出汁を取り、白出汁をちょっと足して、
サワラの身を加えて炊き込みます。

こんな感じで完成です。
味は格別!  こんなうまい炊き込みご飯があったのか!!
もちろん、漬け丼とお刺身は炙りで頂きました。

ごちそうさまでした。
東京湾に感謝です。

ページトップへ戻る