マグロ、開幕戦!|横浜市南区の井土ヶ谷、弘明寺で動物病院なら加藤どうぶつ病院へ

院長の独り言

マグロ、開幕戦!

  • 院長の独り言

いよいよ待ちに待った相模湾キハダ釣りの開幕のようです。
2008年より毎年、ここ相模湾にキハダが回遊するようになって今年で8年目です。
マグロを追いかけて今年で6年を迎えます。
最初は釣り方も何もわからず、でも楽しかった。
最初に釣ったのは弘美丸さんで、10kgのメジクラスでした。

翌年には23kgの正真正銘のキハダをあげることができました。
それから毎年キハダを手に入れることができています。
そんなマグロが今年も相模湾に入ってきました。
今からとても楽しみです。


勇んで挑戦したこの日は実は2回目の出撃でした。
初回は真鶴の嘉丸さんで挑戦しました。
この時期、ナブラといえばシイラのナブラばかりで
キャストしてもかかるのはシイラばかり。
ところが、そのシイラナブラに突然キハダが出てきたのです。
すぐさまキャスト!
私は、残念ながらシイラがヒット。隣の方にマグロがヒットしました。

まだチャンスはあったのですがファイト中なので
そのナブラへのキャストはできず、結局それで終了でした。
1回の出撃でマグロのナブラは1回のみで
あとはシイラナブラのみでした。

そんな、こんなで本日は龍義丸さんに乗船です。
ここでは3本とっているので相性がよろしいみたいです。
がしかし、やはりシイラナブラばかりでかかるのはシイラばかり
しかも、ナブラ1つに8~10隻ほどの船がつけています。
天候はどしゃ降りの雨。
が、突然、またしてもシイラナブラにキハダが!
釣友、冷静にキャストし見事ヒット!
私も負けじとヒット!
が、ラインが交錯、他船とも絡み惜しくもフックアウト。

それ以降は雨は一向に止まず、マグロのナブラ浮かず。
結果、シイラのみで終わってしまいました。

いや~、難しい!
これだからマグロはやめられないのかも。

シイラは持ち帰って美味しくいただきました。
佐保ちゃん、蒼龍くんも捌くの手伝ってくれました。

ページトップへ戻る