横浜市南区の井土ヶ谷、弘明寺で動物病院なら加藤どうぶつ病院へ

院長の独り言

釣り納め釣行 2023

  • 院長の独り言

2023年もいよいよ終わりに近づいてきました。

いろいろあった2023年、年初から椎間板ヘルニアになり、2月に手術。

3月には退院し仕事復帰。翌月には釣友が骨折。

9月と10月にはスロベニアとハンガリーに犬の大会に2度もヨーロッパへ。

帰ってきたら、釣友まさかの2度目の骨折と

釣りにはなかなか思うようにいけなかった年だったかと思います。

そこで今回は、お手軽に一人釣行可能な海上釣り堀へ行ってきました。

本日は三崎にある海上釣り堀 海王さんにお邪魔してきました。

以前にも行ったことがあるので勝手はわかっているのですが、まったく釣れない事もあったので

少々不安を抱きながらなんとか頑張ってみようかと思います。

たくさん釣るために、タックル・釣り方など一応研究してきましたので、

何とかボウズは避けたいと願っています。

本日は風もなく少々曇りがちではありましたがわりと穏やかな一日です。

早速準備をしての一投目、浮き釣りで釣戦です。

するとすぐに浮きが沈み! 速やかに合わせると、なんと根掛り。

ぶっちぎって、針を交換して再度中心あたりにキャスト。 するとまた根掛り。

さらにまた根掛り。しょっぱなから3連続根掛りで確実に出遅れてしまいました。

今日はだめだ~~~。 ボウズだけは避けたいとタナを上げて浮きを凝視。

ほどなくして沈み込む浮きに合わせを入れると、やっとのことでヒット。 真鯛ゲットです。

その後も難なく真鯛のアタリをとらえて5枚ゲットしたところで、私の好きな脈釣りに。

竿先に注目しているとクククっとアタリが。スイープに合わせを入れてなんなく真鯛をゲット。

浮きが消し込むのもダイナミックで楽しいのですが、竿先の微妙なアタリをとらえるのも

醍醐味があって楽しいですね。 私の好きな釣り方です。

この日は脈釣りが大当たりで次から次に真鯛をかけていきました。

ツ抜けまでは数えていたのですが、終わってみたらなんと16尾の大爆釣でした。

海王さんで写真も撮っていただきました。

2023年の締めくくりとして大爆釣で終えたことに大満足となりました。

この日の海王さんの真鯛はでかいのが入っていて、数人の方におすそ分けすることができました。

数日寝かせてお刺身で、鯛めしで、カルパッチョで美味しくいただきました。

 

今回は真鯛ばかりだったので青物も狙いたいのでまた挑戦したいと思います。

楽しい釣行、ありがとうございました。

 

 

ページトップへ戻る